2012年 07月 21日
FULCRUM RACING ZERO エア漏れ対策
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ゼロ(Two way fit)にチューブラータイヤ履かせてますが、最近どうもエア漏れが・・・
自分の体重だと、適正空気圧が6.5BARなのですが、朝入れて翌日の朝確認してみますと3BARくらいに減っています。
タイヤを外してバルブのゴムやリム内側にビードワックスを塗りなおしたり、バルブコアを抜いてコア内部をクリーニングしたり、いろいろと試みてみますが、全く効果がありません。
あとはバルブ交換だけです。
その前に、バルブコアをよく見てみますと、あれれっ・・・
パッキンが怪しいではありませんか(>_<)
白い部分が元々はゴムみたいに柔らかかったのかもしれませんが、熱収縮チューブみたいに硬く、こんなんで密閉できるのかって感じです。
写真では分かりづらいですが、微妙に縦筋が入っているようです。
この白いチューブ状のパッキンを交換しようと思い、近所のホムセンをあたりますが、これに合うようなパッキンはありません。
仕方がないので、スペアパーツを頼むことにし、「サイクルショップきくち」に行ってみますと、いいのがありました。
NOTUBES UNIVERSAL VALVE
です。
このバルブは、MAVIC等のクリンチャーリムに取り付けて、チューブレス化するためのバルブです。
たまたま店長がおろしているのがあったので、バルブコアを見せてもらいました。
ほおら、左側がNOTUBESのバルブですが、こっちの方がパッキンもちゃんとしたゴムですし、ゴムの質感も良いです。
おそらく純正パーツを買っても、また直ぐダメになるでしょうから、NOTUBESを使ってみることにしました。
さっそく、ゼロのバルブを抜いて交換・・・おっとその前に・・・
重量を量ってみますと、
ZERO VALVE 1.4g
NOTUBES VALVE 1.5g
とわずか0.1g差です。
これならホイールバランスも気にすることはありません。(^o^)
と言うわけで、バルブコアを無事交換いたしました。
あとはエアーを入れて、明日どうなっているか・・・楽しみです。\(~o~)/
自分の体重だと、適正空気圧が6.5BARなのですが、朝入れて翌日の朝確認してみますと3BARくらいに減っています。
タイヤを外してバルブのゴムやリム内側にビードワックスを塗りなおしたり、バルブコアを抜いてコア内部をクリーニングしたり、いろいろと試みてみますが、全く効果がありません。
あとはバルブ交換だけです。
その前に、バルブコアをよく見てみますと、あれれっ・・・
パッキンが怪しいではありませんか(>_<)
白い部分が元々はゴムみたいに柔らかかったのかもしれませんが、熱収縮チューブみたいに硬く、こんなんで密閉できるのかって感じです。
写真では分かりづらいですが、微妙に縦筋が入っているようです。
この白いチューブ状のパッキンを交換しようと思い、近所のホムセンをあたりますが、これに合うようなパッキンはありません。
仕方がないので、スペアパーツを頼むことにし、「サイクルショップきくち」に行ってみますと、いいのがありました。
NOTUBES UNIVERSAL VALVE
です。
このバルブは、MAVIC等のクリンチャーリムに取り付けて、チューブレス化するためのバルブです。
たまたま店長がおろしているのがあったので、バルブコアを見せてもらいました。
ほおら、左側がNOTUBESのバルブですが、こっちの方がパッキンもちゃんとしたゴムですし、ゴムの質感も良いです。
おそらく純正パーツを買っても、また直ぐダメになるでしょうから、NOTUBESを使ってみることにしました。
さっそく、ゼロのバルブを抜いて交換・・・おっとその前に・・・
重量を量ってみますと、
ZERO VALVE 1.4g
NOTUBES VALVE 1.5g
とわずか0.1g差です。
これならホイールバランスも気にすることはありません。(^o^)
と言うわけで、バルブコアを無事交換いたしました。
あとはエアーを入れて、明日どうなっているか・・・楽しみです。\(~o~)/
by love-clx
| 2012-07-21 19:52
| 自転車